2002年05月03日

2002年5月3日の中島公園

ゴールデンウィーク中だが早朝の撮影なので人はほとんど居なかった。

020503kitara.jpg
札幌コンサートホール・キタラ前にお気に入りのポプラの大木がある。中島公園で一番目立つポプラと言っても過言ではない。このポプラがあるので昔、ここが「子供の国」であったことが一目で分かる。歴史的ランドマークと言ってもいいような気がする。

020503kitara2.jpg
東岸から菖蒲池越しに見るキタラが好きだ。まるで水上のコンサートホールみたいだ。水と緑の中島公園にふさわしい施設と思う。これから次第に緑が濃くなると木々の緑に囲まれてキタラが一層美しく見えるようになるだろう。転居して8ヶ月たつが中島公園は四季の移ろいがはっきりしていて、毎日が違って見える。

020503kitajima.jpg
菖蒲池東岸をぐるりと回って北側に行ってみ見た。ここにも私のお気に入りの木がある。北側の島に立っているハルニレだ。池にあって一番目立つ大木である。大きな木が島の端っこにあるのが不思議でならない。池の中の島が小さくなって木が端に寄ってしまったのだろうか。在住1年に満たない新参者の私は、いろいろ考える。散歩しながら考えるのが楽しいのだ。




posted by H.Ishikawa at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ある日の中島公園
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/108856551

この記事へのトラックバック