2008年11月30日

2008年11月の中島公園

中島公園2008年11月

title11.jpg

中島公園の11月は季節の変わり目。 中島公園が一番美しく観える季節です。 この時期はカワアイサなどの渡り鳥も観られます。 11月末には菖蒲池は凍結し、鴨は近くの鴨々川に移動します。画像は菖蒲池北西側。ビルはドミ中島公園。

1頁:ホワイト・イルミネーション

 

kitaraf.jpg

←札幌コンサートホール・キタラ・エントランス
中島公園も、いよいよ冬モードです。 今日は特に寒く冬を実感させられました。

恒例のキタラ・イルミネーションが始まりました。 中庭には沢山のクリスマスツリーも展示されました。
今年は、まだ巨大クリスマスツリーがありません。 クリスマスにはまだ早いのかも知れません。

それとも、不況で予算がなかったりして…。

そうならないことを祈っています。

kitaras.jpgkitarares.jpg

キタラ・南側エントランス

キタラ・レストラン


 

2頁:11月20日の積雪

 

081120boat.jpg

←閉鎖したボート小屋
この写真凍り始めた部分と、水の部分がハッキリ分かれていて面白いです。 水の部分は鏡のようですね。
11月20日は中島公園では始めての本格的な積雪となりました。 紅葉に雪が被った風景が好きです。
 豊平館前の池は行き止まりなので、水の流れも乏しく、一番先に凍結し、最後に融けます。


081120kouyou.jpg081120houhei.jpg

菖蒲池北側、こぐま座近く

凍結し始めた豊平館前の


 

3頁:11月15日の秋景色

 

081115hato.jpg

←行啓通、南14条橋下流の鴨々川

この辺りで毎朝ラジオ体操をやっています。 川に向って一列に並んでいる鳩が面白いと思いました。 一体なにを見ているのでしょうね。
振り返ってみると11月15日現在が紅葉の盛りでした。 今年は温かく、紅葉も例年より遅いような気がしました。

大好きなポプラですが、4年前の台風18号でずいぶん倒れました。 

その後に危険木として、切り倒されたキタラ前の巨大ポプラ等もありました。 

081115bungaku.jpg081115popura.jpg

道立文学館前の紅葉

菖蒲池南端のポプラ

 

4頁:11月2日の中島公園

 

081102ouyou.jpg

←中島公園駅への銀杏並木
中島公園が一番美しく見えたのは11月初旬でした。 この園路の銀杏の黄葉は一番遅かったです。
地下鉄駅工事のため、他に植え替えられていた銀杏も戻ってきました。

この記事を書いている11月25日には菖蒲池は半分以上氷に覆われています。
菖蒲池東岸の散歩道は、森と池に挟まれていて、気持ちのよい散歩道です。

081102shoubuike.jpg081102higasikomiti3.jpg

菖蒲池東岸より西岸を望む

菖蒲池東岸の散歩道


 

5頁:中島公園最近の動き

1頁 2頁 3頁 4頁 5頁 次へ

081102hassoan.jpg

←日本庭園とその中の八窓庵は冬季間閉鎖

日本庭園も11月3日文化の日をもって例年の通り、冬季の閉鎖にはいりました。 来年は4月29日開園の予定です。

日本庭園内にある八窓庵は約4年ぶりに修復復元されました。 冬季間はプレハブ小屋で保護されます。

中島公園駅は工事中ですが、来年3月には完工の予定です。 新出入口にはエスカレーターも付きます。

中島公園内にはゴミ箱はありません。 このゴミ箱は工事関係企業が臨時に設置したものと思われます。
豊水通にむかって立っています。 ここは地下鉄幌平橋駅前です。

081102sineki.jpg081115gomibako.jpg

新しい中島公園駅の出口、エスカレータが付く

地下鉄幌平橋駅前の道路にゴミ箱

 

今月の一枚  11月20に本格的積雪

  

中島公園の初積雪は11月8日ですが、直ぐに融けてしまいました。 本格的な積雪は11月20日が今年の最初です。 例年より遅い雪でした。 ここは行啓通、南14条橋下流の鴨々川付近です。 

yukigesiki640.jpg

管 理 人 の つ ぶ や き

 中島公園冬季閉鎖施設

中島公園は冬でも快適に利用できる公園です。 しかしながら、冬季間閉鎖する施設も、僅かですが、あります。 

念のためですが、大部分の施設は通年で利用できます。 冬こそ中島公園と言っても過言ではありません。

大中食堂
ボート乗場にある食堂です。再開は来年の4月下旬ごろです。
ボート乗場

ボートは陸揚げされて、シートを被せて保管されています。 周辺には、冬季間は猫が棲んでいます。

売店Midori

この2年頑張っていましたが、ここも冬季閉鎖になりました。 来年4月中にオープンする予定です。

日本庭園

081119toukieisa.jpg

今年修復された八窓庵が、プレハブ小屋に保護されて冬を過ごします。 

日本庭園は、八窓庵と共に来年4月29日に開園予定です。 

写真は日本庭園の門です。 「冬期間閉鎖」と書いてあります。 

およそ4年前に雪の重みで倒壊した、八窓庵は本年10月に修復されました。

水飲み場

中島公園内6か所の水飲み場は、凍結防止処置をされて冬を過ごします。

トイレは暖房設備があるので使えます。 水飲み場も来春、温かくなってからの再開です。

中島庭球場

11月12日に営業終了しました。 
再開は来年のゴールデンウイーク頃、今では珍しいアンツーカーコートです。 テニスコートの向こうに藻岩山が観えます。

posted by H.Ishikawa at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 11月の中島公園
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/106180593

この記事へのトラックバック