2001年12月31日

2001年12月の中島公園

Nakajima Park Perfect Guide
中島公園の近所に2001年9月中旬に転居。デジカメを買って写真を撮り始めた。そして3ヶ月目、秋と冬の様子を撮ることができた。
月刊中島公園

 2001年12月の中島公園

 

まだホームページは開設していなかったので、当時撮った写真を使って、このページを作成。
当時の記憶をたどりながら、そのときの気持ちになって説明を書く。
 

地下鉄幌平橋駅から札幌コンサートホール・キタラ方面に行く園路。行啓通沿いのポプラ並木が素晴らしい。それと園路にロードヒーティング設備が整えられている。冬でも雪がなく夏靴を履いて歩けるのだ。これにはビックリした。近所に引っ越すまでこのことは知らなかった。
(追記:ロードヒーティングは2005年以降使われた気配はない。これも過去の話となる)
 

幌平橋駅から札幌コンサートホール・キタラまでロードヒーティングは続いている。もちろん反対側の中島公園駅からも同様の設備が施されている。その他の入り口からもキタラに向かう園路は皆、ロードヒーティングになっているので、全体で1・5Kmくらいある。
 

12月31日の中島公園。この先が地下鉄中島公園公園駅。近くでは「年の市」がたっている。
 
 
 12月31日、初めて見る中島公園冬景色。菖蒲池は凍り、雪の光るような白さも綺麗。水中にはマガモ、氷上にはカラス。活き活きしている。
posted by H.Ishikawa at 00:00| Comment(0) | 12月の中島公園
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: