2001年10月31日

2001年10月の中島公園

Nakajima Park Perfect Guide
中島公園の近所に2001年9月中旬に転居。デジカメを買って写真を撮り始めた。
月刊中島公園

 2001年10月の中島公園

 

まだホームページは開設していなかったので、当時撮った写真を使って、このページを作成。
当時の記憶をたどりながら、そのときの気持ちになって説明を書いてみた。

10月7日、初めてデジカメを持って、この橋を渡り中島公園に行く。鴨々川を越えて三つの橋を渡り中島公園の中央に向かう。なんといったって環境美化実践モデル地区。翌春は初めて町内会主催の鴨々川清掃に参加した。転居して好かったな〜と思う。 

 
豊平館近くの園路だが、なんと緑が豊かなことだろうと感心した。家族連れが歩く姿も公園の風景の一部。人が居れば温かさを感じる。挨拶でも交わせればもっといいのだが、そうも行かない。 と思っていたが、散歩のとき声をかけてくれる人も意外に多い。親しみやすい公園。

 
10月21日、土日祝の特定日にフリーマーケットが開かれる。ご覧の通りの賑わいだ。ここは行啓通から自由広場に行く園路。近くに鴨々川が流れている。

 
10月27日、秋深まるころ。彫刻「のびゆく子等の像」の後ろは菖蒲池、周りの木々も紅葉してとても綺麗。公園と言うよりも庭園の感じだ。風景は四季で変わり、朝夕で変わるので飽きることもない。おまけに野鳥もいる変化に富んだ中島公園である。
タグ:チェック!
posted by H.Ishikawa at 00:00| Comment(0) | 10月の中島公園